SSブログ

今朝も大丈夫

どうやら猫被ってたとも言えないようです。

先日アクティールのM先生に引っ張り癖を直すレッスンを受けたんですが、今朝の散歩でもじょうずに歩けました。

昨日はいつもと違う雰囲気に『猫を被っている』疑惑が出ていたんですが、そうとも言えないですね。

ゼロくん、一回で直っちゃった?

庭での脚側歩行も(完璧ではないですが)、わりとうまく行ってます。

 

 

この調子で毎朝がんばって行きたいものです。

どなたかがブログで、躾は入るのが早い子でも、出るのも早いと仰ってたような気がします。

肝に銘じておきましょう。

無視はまだほとんどしてません。

が、なるべく『べたべた』しないように気をつけてます。

 

 

 

 

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ

 


nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 24

ハッピーのお母さん

ハルさん いや ゼロ君 ナイス!!ですよ。でも歩きながら、コマンドを出しながらの撮影って大丈夫でしたか?(下を向きながらということです)。ピーも足が治ったらまた訓練いたしまする。 本当に良い訓練士さんがお友達にいると良いですねえ。
by ハッピーのお母さん (2006-03-27 21:47) 

U子

ゼロ君すごいですね~~!!リード引いていたらレオも、
できるけど、ノーリードではまだやったことがないから~
すごい!!イイ感じ。べたべたしていないってどういうこと??
普段しちゃいけないんですか??おせ~~てくんろおぅ~^^
by U子 (2006-03-27 23:51) 

Ciao

すンごい完璧な脚側歩行ですね! ホントに羨ましいッッ!!
ゼロ君、たった1回の再教育で覚えたんですね。
ラスとは違って賢いワンコだから、きっともう大丈夫なのでは??
うちなんて、散歩中に「つーーーけ!」なんてコマンド出そうものなら、『んもう!』てな感じでジダンダ踏みます★先が思いやられる~~~。
by Ciao (2006-03-27 23:53) 

ハル

>ハッピーのお母さん
ハイ確かに少し酔いました(笑)。
今朝もまだなんとかキープしてます。
ただ、フレンドリーなワンコが挨拶に来てくれたときに
引っ張っちゃいました。
ワンショックで修正できましたけど。
ぼちぼちやってみます。
by ハル (2006-03-28 09:07) 

ハル

>U子さん
リード付けてできるなら、ノーリードでも以外と出来るみたいですよ。
リード持ったまま繋がないでやると、繋がれてると思い込むみたいです。
ただ、気づかれてダッシュされることもあるかもしれませんが。
『べたべたしない』というのは日曜日の訓練で、
あんまり頻繁に話しかけたり構ったりすると、それが当たり前になって
指示に対する反応が鈍くなるそうなので、
しばらく無視(3日〜1週間)すると、この反応がてきめんによくなるということです。
で、その無視はちょっと難しそうなので、せめて意味もなくべたべたしないように
心掛けようかと、そういう意味です。
テレビ見ながらなでなでしちゃったり、退屈しのぎに話しかけたりとかそういうことはなるべく(あくまできっぱりではない)控えようということです。
難しいですけどね(笑)。
by ハル (2006-03-28 09:13) 

ハル

>Ciaoさん
ノーリードの脚側歩行なんて今回初めてやったんで
絶対無理無理って思ってたんですよ〜。
でもプロの方に引っぱり防止のコツを教わりながら
近所一周して来たあとに試してみたら、わりとす〜っとできました。
ゼロはそんなに賢くはないですよ〜。
地団駄も踏むし(笑)。
やっぱり教え方のコツじゃないですかね。
ツボを外さない指示の仕方ってのを実践することが大事みたいです。
要はわかりやすくってことでしょうか。
by ハル (2006-03-28 09:17) 

sarajya

ハルさんも、ゼロ君もおみごと~~(拍手!!)
うちは訓練士さんから、JACKはスパイクカラーを勧められて今も
使っています。ショックの入れ方が私は手ぬるいようで、効かないときがあって・・・恐るべしJACKパワーです!!
スパイク・・。見た目いいみたいで、事情を知らない方は「カッコイイのしてますね~~♪」と言われます(汗)
夫との時は、いい子で歩いてるみたい。絶対に人見てる~~~!
by sarajya (2006-03-28 09:47) 

りゅうママ

ゼロ君、スゴイ!!
1度で こんなマスターしちゃうなんて・・・
うちのリュウなんて 訓練受けてるのに なかなか上手くいかないもん(涙)

ガジーも犬を見ると、引っ張るんです!
散歩の時なんて、近所の犬達に いつも挨拶(脅かし、、笑)して歩くから 大変なんです。
by りゅうママ (2006-03-28 14:15) 

ラスファインママゴン

ゼロ君・・・マジ!!天才じゃないっすか?
これで躾直すだのって・・・ファインは生きていけません(笑)
ラスティも1才超える頃までは引っ張りました・・・え~、そりゃ~
グイグイと・・・捨てて帰ろうかと思った事も多々あります(笑)
それが・・・今では何故か着いて歩きます。しかもママゴンが疲れて
くると歩調まで合わせてくれちゃったり心配そうに見られちゃったり
なんかもします^^ ファインも躾はしているんだけど好奇心凄くて
聞こえないフリも得意です〈泣)頑張らなくちゃッテ思いました^^
ハルさんの名刺欲しいな~^^
by ラスファインママゴン (2006-03-28 15:16) 

eriko

ゼロくん、引張り癖直りそうすね~~♪
うちにもスパイクあります。これでショックを入れると、
「あう、あう、あう、あう・・・ヒャ!!・・・あう、あう、あう、あう・・・」
何があってもおしゃべりは止まらないようです(-_-;)。
のあの場合ショックよりも犬への過剰反応が強すぎて、効果ナシです。
あ、今日駒沢公園のドッグランの前を通ったらランの中に外灯ができていました。
工事が終わったら、また通わなくちゃですね・・・。
by eriko (2006-03-28 16:00) 

アクティール

すっ素晴らしい!!じゃないですか~
この分だと、無視はいらないかもしれませんね。座ると顔見てるし!!その調子で、頑張ってくださいね。ただし、べたべたはいけませんよ!!
by アクティール (2006-03-28 19:27) 

バンフママ

ゼロくんおりこうさんですね。バンフは8ヶ月~2才まで家庭教師、しつけ教室、アジリティと教育費に18万円かけたのに5才になった今でもジェントルリードして毎日アトヘを連呼しながらのポンサですよ~。もう一度先生に来てもらおうかな~とも思うんですけど先生来ると完璧!やはり私たちが問題なんですよね~。最近オークションでみつけた引っ張り癖のある子におすすめというハーネスを検討中です。
by バンフママ (2006-03-28 21:16) 

usako

おぉおーーすごいじゃないですかぁあ!!!
きちんとハルさん見てますね♪これは猫かぶりじゃないですね(^・^)
尊敬しちゃう。。すばらしい。
べたべたしちゃいけないんですね~・・それが一番難しいかも^_^;
なんせワタシのが依存してるかも。。。
by usako (2006-03-28 21:56) 

くろ母

 ゼロくん凄いですね~!!ビックリです~。
 1回の練習でマスターしちゃうなんて!羨ましいです!
 これで散歩中もストレスなしで歩けますね。
 クロスケはあっちへウロウロこっちへウロウロで
 正直イライラする事あるんですよね~。
 でも「ご飯」を連呼すると一瞬早く歩くんですけどね~。
by くろ母 (2006-03-28 22:27) 

ハル

>sarajyaさん
スパイクカラーが効かない?
ジャック君、首丈夫なんですね〜。
うちのゼロは一回やられただけで、もう勘弁!って感じでした。
まあ、これも次第に慣れてくるので、そう意味でも多用は厳禁らしいです。
by ハル (2006-03-29 11:57) 

ハル

>りゅうママさん
ゼロは臆病だから、一回痛い思いや怖い思いをすると
それを忘れないのかもしれないです。
だから頭いいというのともちょっと違う気がします(笑)。
ただこの日は訓練士の先生見ただけであまり引っ張らなかった。
びびりの勘ってやつでしょうか?
by ハル (2006-03-29 12:00) 

ハル

>ラスファインママゴンさん
この前の日まではけっこうぐいぐい引っ張ってたんですよ。
なのにこの日先生を見てから引っ張らなくなった。
人の顔色伺うのはどこのラブも同じなんですね〜。
きっと『この人には通じない』と思ったんでしょうね。
でも、その後、私でもにょ〜ぼでもなんとかうまく行ってます。
名刺、まだいっぱい残ってるんですよね〜。
黄ばんで来る前に、もらってもらって。
by ハル (2006-03-29 12:05) 

ハル

>erikoさん
のあちゃん、スパイクやられるときもしゃべるんですね(笑)。
ゼロは他の、特に初対面の犬にはそんなに行かない方です。
知り合いにはわりと行きますが。
あのスパイクのショックはゼロは初体験だったので
すごく効いてましたが、慣れるとあれでも駄目になるんですね。
駒沢公園、街灯が付きましたか。
都会は夜中に活動する人が多いですからね。
黒いのが暗闇からぬ〜って出て来たら、たしかにこわいものな〜。
by ハル (2006-03-29 12:13) 

ハル

>アクティールM先生
おかげさまで、今のところまだキープしてます。
ってまだ3日しか経ってませんね(笑)。
無視はまだしてませんでしたが、なるべく構わないよう
方針転換しただけで、ゼロの方からこちらにちょっかい出してくることが
多くなりました。
これだけでも効果覿面なんですね。
いかに今まで構い過ぎだったかってことですね。
by ハル (2006-03-29 12:29) 

ハル

>バンフママさん
お〜教育費も馬鹿にならないですね〜。
先生の前では大人しくなるのはどこの犬も同じですね。
なんでだろう。オーラが出てるのかな。
『いうこと聞かなかったら、しばくで〜』ってオーラが?
顔色見ますもんね〜、奴らは。
by ハル (2006-03-29 12:31) 

ハル

>usakoさん
べたべたやめるだけで、ちょっとかまってやるときの
喜びようが段違いになりました。
やっぱり、『新鮮さ』を常に保ってないと、言うこと聞いてくれないですね。
むずかしいけど。
by ハル (2006-03-29 12:33) 

ハル

>くろ母さん
先生曰く、どこか決まった区間だけ自由にさせてやるようにしましょう。
だそうです。
ですので、ゼロの場合、例の森林公園ないでのみ自由行動にしてます。
で、行き帰りの道では、『ついて!』で歩く。
メリハリが大事らしいです。
by ハル (2006-03-29 12:35) 

タンタン

ゼロ君、きまってますねぇ。
かっこい~(゚∇^d) グッ!!
私もハルにべたべたしすぎちゃうし
話しかけすぎちゃうんですよね。
確かに名前呼んでも反応が鈍いんですよ。
勉強になりました。
ちょっと無視してみよっかな。
できるかなぁ・・・
by タンタン (2006-03-30 09:09) 

ハル

>タンタンさん
訓練中に先生からべたべたしてるでしょ?と指摘されたとき
家族の視線が一斉に私に向きました。
はい、私が一番べたべたしてます(恥)。
でも、この訓練後ちょっと意識してべたべたをやめただけで
ゼロの反応が変わりましたね。
無視まで行かなくても効果覿面でしたよ。
要は犬の方に人間に構って欲しいと思わせることが大事なんですよね。
by ハル (2006-03-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。