SSブログ

躾け直しレッスン

今朝は近くの公園墓地へ。

目的はまた桜の開き具合を見ること(花見時期が気になる気になる)。

まあ、まだ3分、4分咲きってとこでしょうか?

花見にはまだ早い気もしますが、随分予約シートが並んでました。

ここは有名な桜の名所ですから。

少し遅い時間だったのですが、少し前に何度かお会いしたことのあったワンワンパトロール隊を発見しました。半年振りくらい(ご無沙汰すぎ)なので忘れられちゃったかと思ってたら、ちゃんとゼロの名前まで覚えていてくれる方もいて、恐縮です。

あ、例の名刺、渡しちゃいました。なかなか渡す人いなくてストレスフルだったんですが、よかったです。

 

で、本日、もうひとりゼロ名刺をお渡しした方がいます。

ドッグケアサービスアクティールのM先生です!

躾け直し個人レッスンをお願いしました。

なんと、わざわざ我が家まで来てもらっちゃいました~。

M先生とは、いつもお世話になっている、かわさきもみの木動物病院で開催されたパピーパーティーの頃からのお付き合いです。

パピーパーティーには全部で3回くらい参加したでしょうか。

ここで、社会性の基本的なことはすべて学んだと思います。あんまり社交的ではないですが、他の犬に対して攻撃的なことは全くない犬に育ってくれたのはこのパピーパーティーのおかげです。

で、本日、躾け直しをお願いしたのは、改善されてきたとはいっても、まだまだ強烈なゼロの引っ張り癖を本腰上げて完治させようと思ったからです。

M先生のとこの永久(とわ)くん(ちわわ♂去勢済み1歳とちょっと。なんと体重3キロ!)もお付き添いです。普段ゼロの大きさに慣れているので、もうちっさくてかわいすぎです。レッスンのことを一瞬忘れて我が家のメンバーもう永久くんにめろめろ。

で、肝心のレッスンですが、まず基本に戻るということで、基本的なリードの持ち方から教わりました。もうこの辺りからとっちらかっておりました。私もにょ~ぼもそれぞれてきと~な持ち方です。やっぱり持ち方一つにもプロの方の教えるパターンには、力が入りやすいとかの意味があるはずなので、この辺り、人間の矯正が必要です。

で、普段の散歩コースを歩きました。

気をつける点

①一緒に歩く(脚側歩行):犬左

②引っ張ったらすぐその場で『スワレ』

③出来たら褒める。この場合必ずアイコンタクトを取ること。

④ご褒美も忘れずに。

 

で、慣れてきたら

①リードを弛ませて歩けるようにする。

②リードの弛みがなくなったら(引っ張ったら)ショックを与える(このときチョークカラーや引っ張ると内側にトゲトゲが出て首が痛いトレーニング用のカラーなど)。大好きなボールや猫に反応して急にダッシュする場合などに。

③最終的にはリードなしで脚側歩行できるような練習

いつもの散歩コース。いつもなら確実に引っ張るはず。そのためにM先生にもわざわざ我が家まで来ていただいたのだし。

でも、なんだかいつもと違う雰囲気に、ゼロくん、あまり引っ張りません。

たしかに最近気をつけてるのもあって、以前ほどのひどい引っ張りはなくなって来てたんですが、今日はひっぱらなすぎ。

一応注意点に添った形で基本的な歩き方をして、近くの、これまた散歩コースの森林公園へ。

そこには日曜日の昼下がりということもあって、ボール遊びの子供たちがわんさかいるんですが(いつもなら前足上がっちゃうくらいの猛引張り)、引っ張りません。

おんや~。

 

さては、猫被ってるな~(犬だけど)。

 

しょうがないので、ちょっとだけでも引っ張ったら(リードが張った程度)、M先生にお借りしたトゲトゲ訓練用チョークカラー(ネーミング忘れました)でショックを与えました。すると、これ文字通り相当にショックらしく『キャン』と小さく鳴いて、大人しく歩くようになりました。これ効きますね~。M先生曰く、効き過ぎるのであまり多用しないようにとのことでした。他に鉄製のゴツイチョークカラーとかでもいいそうです。

ぐる~っとまわって自宅に帰る途中も、ゼロくんとってもいい子で、M先生も『なんかつまらないですね~(笑)』と言い出す始末。

家に帰ってから庭で、ノーリードでの脚側歩行にも挑戦しました。

こんなの今まで一度もやったことないし、できるわけがないと思ってたんですが、あっけなく出来ちゃいました。あっれ~。

ただ、やっぱり素人では外し勝ちな、ショックと指示と褒めるタイミングを再度教えていただいたからこれほどうまくできるようになったんだと思います。それとM先生の強力ショックカラー(やっぱりネーミングが出てきません)。これのショックがよっぽどショックだったのか、それ以降のいい子ぶりがすごかった。まるでショーに出る犬のよう(言い過ぎ)でした。

普通のハーフチョークのカラーでも、着ける位置を上目(耳の後ろ付近)にすることで、コントロールがしやすいなど、目から鱗情報も頂きました。

いかに私たちが普段の散歩でてきと~にやってて、うまくコントロールできてなかったかがわかりました。

あと、我が家の(というか私の)最大の欠点を見抜かれてしまいました。

それは、ずばり

 

『猫かわいがり』(犬だけど。くどい?)。

 

ゼロが名前を呼ばれたときの反応が鈍いのを見て、M先生

『普段、話しかけすぎてません?』と。

『ど、っき~ん!』。

ばれましたか~??

さすがプロ。なんでもお見通しですか?

いやね、私もうすうす、そうじゃないかな~とは思ってたんですよ。

アイコンタクトがとりづらい原因はなにかってのも、深層心理の奥底ではわかってたんです。

躾の本にも出てたし。

『意味なく、犬に触るな』って。

でも、ついつい、ね。

で、M先生から出た指令は

 

『一週間の無視』です。

 

飼い主はつらいでしょうが(特に猫かわいがり飼い主は。犬だけど。くどすぎ?)これ効果てき面らしいです。一週間後に声かけてやると、もう嬉しくてすっ飛んでくるそうです。

今は娘が春休みなので、休み明けからでも挑戦してみては?とのことです。

やってみますか。自信ないけど。

 

最後に永久くんとの一枚。

 

 

永久くん、さすがトレーナーさんとこのワンだけあって、『スワレ』とか『待て』の指示は完璧でした。

M先生、ほんとにありがとうございました~。

今後ともよろしく~。

ブログもまた遊びに行きま~す。

 

 

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 15

アクティール

ハルさん
今日はありがとうございました。
本当に文章うまいですね!!今、ほろ酔い気分で見てましたけど笑えました。事実本当のことばかり書いてありました。
あのトゲトゲのカラーはピンチカラー(スパイクカラー)といいもす。ゼロ君には効き過ぎていたようですね!!ゼロ君の本質を見抜けずに使ってしまい、ごめんなさい。1回で効果があればいいのですが!!
1週間の無視はしてはいけない子と大丈夫な子がいます、私が見た以上はゼロ君は大丈夫!!春休み終わってからやって見てください。1週間じゃなくても、3日ぐらいでもいいですよ、様はかまいすぎなので1度やると飼い主さんたちも分かりますから!!ゼロ君は本当にいい子でした。朝一に元気よすぎるときは、ハーフカラーを首の真後ろで調節をしてコントロールしてください。ショードッグがよく使っているラインです。けっこう簡単にコントロールできます。トイレトレーニングはブログに載せていたとうりでいいと思います。また何か分からないところがあれば連絡してください。永久が庭で大声で吠えてしまい申し訳なかったです。私もしつけなおしをしなくては・・・今日は楽しいトレーニングでした。本当に引っ張る子は私が汗だくになってしまうぐらいです。ゼロ君はいいほうです。NOリードで練習をしてくださいね。では、トレーニング頑張ってください。また、ブログに遊びにきます。
by アクティール (2006-03-26 23:00) 

AnRin

会いたい! ゼロくんに会いたい!!
1週間の無視生活は、キツイですねぇ~ 普段からイイ子のゼロくんだから、話しかけたくなりますよねぇ~ 
頑張ってぇーハルさん御一家!
ちなみに・・・りんは・・・待てをかけると・・・待つには待つのですが・・・地団駄を踏みます・・・恥ずかしい・・・
by AnRin (2006-03-27 08:47) 

ハッピーのお母さん

ハルさん、躾の再度訓練の効果大でしたね。我が家も昨年まではちょくちょく 訓練士さんに来てもらって 再度訓練していました。が 私は欲引っ張られます。 ピーパパにはおりこうさんです。なんだいこの差は!この田舎に来てから、 散歩にいろんな家々の前の道路を歩くたびに 馬鹿わんたちが ピーに向ってほえたり、飛び出てきますので なんだかピーも驚いたり、逆に威嚇しようとします。 環境がちょっといまいち! 田舎の人たちには、躾という言葉はない!のが私の意見です。何とかしろ!!
by ハッピーのお母さん (2006-03-27 09:33) 

みのきち

ゼロくん名刺ステキぃ~
そうか、躾かぁ~。「話しかけすぎ」にドキっです。
アイコンタクトかぁ~。ぜんぜんどれも出来てないよぉ~。

あのアバレンジャーなクロベエくんには、しっかりした躾が必要なのね・・・・。
甘やかしすぎて、わがまま坊ちゃんになってるのよね(涙)
by みのきち (2006-03-27 13:22) 

由美@我的日記

こんにちは☆
引っ張り対策の仕方とっても参考になりました。引っ張るたびに座らせるんですねー。これやってみます。

私は普段の散歩の時は”鉄製のゴツイチョークカラー”を使ってるので引っ張らないんだけど、使わないとやっぱり引っ張るんですよね。引っ張るたびにリードでビシッと体罰してたんですが、その時だけしか効かないので、どうしたものかと思ってました。面倒だけど、座らせるっていうのを試してみます。
by 由美@我的日記 (2006-03-27 18:07) 

ハル

>アクティールM先生
昨日はどうもありがとうございました。
今朝の散歩も昨日の調子でうまく歩けました。
猫被ってたわけでもなさそうです。
ほとんどリードが弛んだままでしたし、
ノーリードでもちゃんといっしょに歩けました。
昨日のレッスンの効果は抜群です。
このまま定着させるべくがんばります。
無視はまだやってませんが、なるべくべたべたしないように
心がけていきたいと思います(汗)。
また何かありましたらよろしくお願いしますね~。
永久くんにもよろしく~。
by ハル (2006-03-27 18:40) 

ハル

>AnRinさん
私今までテレビとか見ながらそばにいるゼロを撫で回したりしてました。
ほんとはいけないってわかってたんですが、ついつい手が伸びちゃう。
100%の無視はなかなか難しそうですが、なるべくべたつかない様に気をつけたいと思います。
by ハル (2006-03-27 18:43) 

ハル

>ハッピーのお母さん
我が家でもにょ~ぼより私の言うことのがよく聞きます。
人を見るんですよね、やつらは。
にょ~ぼの実家も実家もかなりの田舎なんですが、
田舎の犬はペットというより番犬という意識のがまだまだ強いようですね。
ゼロも去年の夏、田舎のバカ犬によく吠えられてました。
都会ほど密でないからってのもあるんでしょうが。
by ハル (2006-03-27 18:47) 

ハル

>みのきちさん
100枚ほど刷ったんですが、ぜんぜん捌けてません。
是非もらってください~(笑)。
くろべえくん、アバ、アバ、アバ、アバ、アバレンジャーですか?
うちのゼロは大人しくて躾けるにはいいのかもしれませんが
ドッグランとかに行っても、他の犬と遊ぶということをせず、
我関せずでひとりでボール集めるだけなので、ちょっとうらやましいです。
プロレスしてるとこなんて一度も見たことないですから。
なにごともほどほどが一番ということでしょうか?
by ハル (2006-03-27 18:51) 

ハル

>由美さん
我流でやってたときも『引っ張ったら座らせる』ってのは
やってたんですが、やっぱりプロの方に教わると違います。
犬に気づかせるタイミングがうまいんですよね。
素人だと、タイミングがずれて、ショック与えてもなんの意味も持たなくなる。
あと、内側にトゲトゲのあるスパイクカラーの効果が抜群で、
一回『キャン』となってからは普通のハーフチョークでも
同じくらい効果が出るようになりました。
今朝もまだこの効果は持続中でした。
このままキープできるといいんですがね~。
by ハル (2006-03-27 18:57) 

アクティール

ハルさん
すごいですね。もしかして1度でよくなってしまった?引っ張りで1度は初めて!!今のままを崩さないよう練習をしてください。しばらくして競技会に出てたらビックリです。
では、また~皆様に宜しくお伝えください。
by アクティール (2006-03-27 19:23) 

ハル

>アクティールM先生
きょ、協議会?! いや、競技会?!
いやいや滅相もない、そんな野望は露程ももっちゃあおりやせん。
とりあえず、いまのままをキーップしていきます〜!
by ハル (2006-03-27 21:48) 

Ciao

散歩の時の「引っ張ったら座れ!」…なるほど!
「意味なく犬に触るな!」…ヤバイよ(>_<) だって見てると構いたくなっちゃう…。
すごく勉強になりました~。
トゲトゲ首輪は見た目通りのスゴイ威力なんですね(@o@)
最近私はイージーウォークハーネスというのを使って散歩してます。
今まで首輪で散歩するよりは、急に引っ張られても楽です♪
「1週間の無視」…私もラスがあまりにも悪い子だった時に
やろうと決心しましたが、ラブお得意の(!?)イジケ目線にやられ、
1時間も持ちませんでした(ToT) だからナメられてるのかなぁ??
by Ciao (2006-03-27 23:33) 

ハル

>Ciaoさん
やっぱりプロの方の教え方は『ツボ』を心得ていて
犬にも人間にもとてもわかりやすいですね。
今朝の散歩もなんとかうまく歩けました。
このままなんとかキープしていきたいです。
無視は、ちょっと自信ないですね、私も。
なるべく構わないって路線で行ってみたいと思います。
でも、少しこう心掛けるだけでも随分ゼロの反応が違ってきました。
普段呼んでもなかなか来ないのに、自分から側に寄って来たりして。
『おっ!効果出てる?』って感じでした。
by ハル (2006-03-28 09:03) 

Kathy

Well done!
[url=http://fqeuzypm.com/olrq/lvge.html]My homepage[/url] | [url=http://bdbzwriv.com/jmus/qfou.html]Cool site[/url]
by Kathy (2006-05-09 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オイリー犬今朝も大丈夫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。