SSブログ

室内トイレ完成

先日ホームセンターに買いに行った材料と私の未熟な日曜大工能力を駆使して、ゼロ用の室内トイレを作成いたしました。

まず、現在常用としている庭のトイレがこれです。

 

地面を少し掘って砂利を敷き詰めてます。周りはレンガで囲ってます。

非常にシンプルな作りですが、これだけでも当時はかなり骨折れたものです。

 

で、今日作った室内トイレが、こちら。

 

園芸用のラティス(90cm×25cm)を4枚買ってきてL字型の金具でつないだだけです(恥)。

でも床に傷がつかないようにクッションを入れるなど、涙ぐましい工夫の後も伺えます。

床面にはプラスチックの板(180cm×90cmで350円くらい。激安)を敷いてます。で、その残りを四等分してラティスの下の方に貼り付けました。これはシッコの飛散防止柵です。

とうちゃん、がんばりました。

なのに、ゼロくん、してくれません。

『ワンツー、ワンツー』の掛け声がむなしく響く中、だんだん怒られ顔になってきちゃいました。

『うちの中でおしっこなんてしちゃ、いけないんだよ』と

顔に書いてあるようです。

 

こりゃあ、根気良くやるしかないな。

 

 

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ

 

 

 


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 22

アクティール

ハルさんこんにちは、素敵なのが出来ましたね。後はゼロ君がしてくれるだけ、根気欲頑張ればします。我が愛犬のトイレの場所を変えたとき3日かかってするようになりました。絶対他でされないように気をつけてくださいね。しなければ散歩なし!!私の経験上ですが尿の臭いがするものを一緒においておいたら臭いを嗅ぎ始めするようになりました。朝一にその場所に連れて行ってするまで出さない!!徹底!!顔は怒られている時みたいな顔するから可哀想なんですけど・・・これもワンコのため人のため!!頑張ってくださいね。応援しています。
by アクティール (2006-03-19 16:36) 

ハッピーのお母さん

ハルさん、 do it yourselfでしたね。すごい。ゼロ君のマインド変えるのにちょっと時間がかかりそうかな。でもパパ、根気よく、頑張って。しっこ第1回目は、鐘をならさなくちゃ!!
by ハッピーのお母さん (2006-03-19 19:51) 

こうすけ姉

立派なのが出来ましたね~はね防止に壁もあって、理想形ですよ!
でもしてくれないんですね・・・悔しいなぁ、しかし根気ですね~
我が家はどうしよう~???ちょっと家族会議してみます!
by こうすけ姉 (2006-03-19 20:19) 

くろすけ母

ハルさんこんにちは。遊びにきました~。
凄くいい出来栄えですね!羨ましいです!
ゼロ君早くそこでしてくれるようになるといいですね。
クロスケは3才までは家の中でおしっこしてましたが
その後両親と同居するようになってから両親が家の中でするのを
嫌がったので外に連れて行くようになり、それからは家の中で
しなくなってしまいました。家の中でできる方がいいんですけどね~。
ところでハルさんのブログリンクさせてもらっても良いでしょうか?
by くろすけ母 (2006-03-19 21:31) 

ハル

>アクティールさん
もうぜったい怒らないようにと決めて室内トイレ完成から
ず〜っと待ってるのですが、いっこうにしてくれません(泣)。
ゼロのためなんですが、したいはしたいみたいなんですけど、
しちゃいけないと思ってるようでどうしてもしてくれません。
これで、膀胱炎とかになったりしないか、そちらの方が心配になっちゃいます。
大丈夫ですかね?
by ハル (2006-03-19 22:19) 

ハル

>ハッピーのお母さん
ほんとに頑固者で、全然してくれないんです(泣)。
でも怒ったらよけいにしなくなるので、あくまで笑顔です。
笑いながら怒ってます(笑)。
なんとかいい手はないものか〜?
by ハル (2006-03-19 22:22) 

ハル

>こうすけ姉さん
ぜひぜひ室内トイレをご検討ください。
そして、うまく室内トイレでさせる方法をアドバイスして〜。
もう『ワンツーワンツー』って3000回くらい言い続けて
喉も枯れてきました〜。
根負けしそうです〜。
by ハル (2006-03-19 22:24) 

ハル

>くろすけ母さん
ゼロも子犬の頃は室内でしてたんですよね。
でも一度外でするようになったらそれを戻すの大変ですね。
もうへんなところで頑固なんですよ。
なんて言ったらしていいってことを理解してくれるのか?
パピー時代以来の育犬ノイローゼになりそうです。
あ、リンクもちろんおっけ〜です。
わたし、すでにリンク貼らせてもらってました(笑)。
by ハル (2006-03-19 22:27) 

eriko

オシャレなトイレですね~♪
のあはたまにはみ出るので、こういう風に周りが囲ってあると良かったかも・・・(^_^;)。
のあも家に来てしばらくは室内でしたがりませんでした。
それまでは外でなんてしなかったくせに・・・。
やっぱりいつもと違っちゃうと、混乱しちゃうんですかね?
by eriko (2006-03-19 23:24) 

usako

レックスがベッドと思いそうな素敵なトイレ!!
はみ出しよけがあるのがすniceです♪
今までの習慣があるから時間はかかるかもだけど
出来たらすっごく嬉しいですね♪レックスにも室内トイレ必要かも。。
by usako (2006-03-19 23:47) 

sarajya

ハルさん!お久しぶりでございます・・。
(実は毎回、読み逃げしにきてました。ごめんなさ~い)
室内トイレ!いかがですか???
ゼロ君のセカンドハウス?かと思うほどのできばえではないですか~。
すごいわ!ほんとに器用なんですね、尊敬いたします。ハハア~~。
らんごさんちの”桶キャッチ”みましたか?
あれは、すごいですよね!!
究極のエコ・トイレだわ~~~~♪
by sarajya (2006-03-20 10:02) 

ハル

>erikoさん
これは玉川高島屋のガーデンアイランドやペット預かり所のトイレを
参考にしてみたんです。
なぜならそこでならゼロは簡単にしてくれるから。
でも、してくれません(涙)。
by ハル (2006-03-20 10:12) 

ハル

>usakoさん
今までの習慣があるのでほんとにしてくれません。
もう意固地になってるとしか思えません。
あきらかにしたくて我慢してるくせにしません。
もう感覚的には人間に近いのかな〜。
だって人間がある日突然
『ここでしていいからね』とか言われても
まず部屋ではできないですよね。
例えるなら、誘拐されてトイレに行きたいけど
脱走されるからそこでしろって部屋の隅を指差されてる、という
状態に近いのでしょうか?
そう考えるとかわいそうになります。
は、いかんいかん、根負けしそうになってる。
by ハル (2006-03-20 10:15) 

ハル

>sarajyaさん
ど〜もおひさ〜(おねえ風に)。
トイレの出来はまあまあなんですが、中身が伴わないのが
なんとも悩ましいところです。
まだトイレなんだと理解できてません。
完成から丸一日経つというのに。
らんごさんの桶キャッチ見ました見ました。
すごいですよね。ある意味トイレの理想型。
いや別にシート代が惜しいとかではなく、エコとしてですよ(汗)。
惜しいけどさ。
by ハル (2006-03-20 10:18) 

らんご

ハルさんこんにちは!
頑張って!うちの子も、どこでも垂れ流し→外でのみOK→室内の指定場所で出来る
まで1週間かかりませんでした。
2歳まで何の躾も入っていなくても問題なかったので、きっとゼロ君ならもっと大丈夫!
ハルさん、素晴らしい絵もそうですが、器用でいらっしゃることに感動*^^*
by らんご (2006-03-20 11:23) 

りゅうママ

日曜大工、、、ハルさん、とっても器用ですねー。
室内トイレも、スゴイ出来栄えです☆

でも、屋外排泄の子を 室内排泄にしよう!って言うのは、難しいですねー。
屋内→屋外は、意外と簡単だけど・・・。

ゼロ君、せっかくパパさんが作ってくれたから 1度くらいは、使ってあげてね
by りゅうママ (2006-03-20 11:37) 

みのきち

ハルさん、とっていい感じのトイレです。ハルさん器用ですね。家のクロベエくんは、お家の中だけでしかトイレができません(^_^) 
最初は、抵抗があるかもしれないけど、きっと一度したら気に入りますよ!!
ハルさん、イラストありがとう。すっごく嬉しい&とっても気に入りました。みるたび、うれしくてニヤニヤしています。
by みのきち (2006-03-20 14:00) 

ユノウ

ハルさん!お久しぶりです☆
なんとトリマーのバイト先が決定しまして只今大忙しの毎日を送っております。そのためブログの更新がなかなか出来なくなってしまいますが見捨てないでやってください(笑)

立派な室内用トイレ(≧▽≦) 手作り凄い②おトイレしてくれたら嬉しさ倍増ですね(笑)

カートに乗ってるゼロくんに爆笑!!うちの子は絶対に乗れません(笑)
by ユノウ (2006-03-20 14:41) 

ハル

>らんごさん
先程らんごさんのブログにも追加コメントで聞いちゃったんですが
つい先程、ゼロくんトイレ成功いたしました~!
といってもちょっと妥協してベランダにまんま移動したんですが。
じょじょに近づけていこうと思ってます。
あ~疲れた。
by ハル (2006-03-20 17:17) 

ハル

>りゅうママさん
今日の記事にも書こうと思いますが、つい先程成功しました。
トイレ完成からまるまる24時間!
こんの頑固者が~っと切れかけましたが、穏やかに声かけつづけて
なんとか成功です~。なんか軽く感動すら覚えます~。
by ハル (2006-03-20 17:20) 

ハル

>みのきちさん
ほんとはどこでもできるのが理想なんでしょうが、
どちらかだったら家の中でしかしない方がいいのかな。
あ、でも被災した場合とかは困るか。
う~ん、奥が深いかも。
イラスト、喜んでいただいて嬉しいです。
今日の記事に載せようと思いますのでよかったら見てくださいな。
by ハル (2006-03-20 17:22) 

ハル

>ユノウさん
おひさしぶりです、お元気そうでないにより。
バイト決まってよかったですね。
休みがなしになっちゃうのですか?!
がんばるな~。そのエネルギーがうらやましい。
でも今の時期にがんばったことはかならず身に付くと思うので
充実した毎日を送ってください。
影ながら応援しております。
読み逃げでも構わないので、たまには遊びに来てくださいね。
by ハル (2006-03-20 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

彼岸の桜トイレ成功 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。