SSブログ

ちょび?

少し前に流行った漫画に

『動物のお医者さん』(佐々木倫子さん著)というのがありました。

覚えてます?

北海道大学の獣医学部を舞台にした、獣医さんと学生と動物たちの日常を

おもしろおかしく描いた漫画で、当時シベリアンハスキーブームの火付け役にもなりましたね。

私もかなりはまって、読み漁ったものです。

 

先日ブックオフで見かけたらしく、にょ~ぼが全巻一セットで買ってきました。

また、一気に読んじゃいました。

読んでいて気づいたことがあります。

この漫画の主人公、西根公輝(通称ハムテル)の愛犬シベリアンハスキーのチョビと

うちのクロラブ、ゼロの性格が、なんだか似てるのでは、ということに。

どちらも、攻撃性のかけらもなく、ひっぱられてもつねられても噛み付かれても逃げるばかりで怒りません。

怒ることに慣れていないので、怒るべきタイミングが良くわからないみたいなんです。

 

やさしくておとなしいこの性格は、生まれつきなのだろうか?

それとも、我が家に来てから、身に付いたものなのか。

ラブらしい活発さには欠けるけど、このゼロの性格もゼロの個性です。

 

 

 

チョビ(動物のお医者さんより)ってか、似てね~。

 

 

  

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ


nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 24

ハッピーのお母さん

その漫画知らないです。 ハスキーのイラストまたまたすごい! ハスキーって昔 ブームの頃がありましたよね。 そのブームが去った後はハスキーの捨て犬がたくさんでたそうです。 ハスキーのあのブルーの目がなんともいえないなあ。 ちょっと怖いもんがありますが。
ゼロ君の性格って 持って生まれたものもあるとおもいますが? ピーも同じような性格ですよ。 
by ハッピーのお母さん (2006-03-31 10:06) 

ハル

>ハッピーのお母さん
え、知らないですか?『動物のお医者さん』を。
ああ、以前テキサスに住んでらしたんでしたっけ?
その頃だったのかもしれませんね、この漫画流行ったの。
去年だか一昨年にはドラマ化までされましたよ。
とてもおもしろい素敵な漫画なんですが、
ひとつだけ気に喰わない点があって、
それは多ハスキー犬ブームなんてものを作り出しちゃったってことです。
もちろん作者さんにそんな意図なんてなかったでしょうけど。
犬の種類にブームも流行もないもんでしょうに。
今のチワワブームやトイプーブームの後には
この子らの野良が増えるってことでしょうか?
全くやりきれないですね。
飼い始めるときにもっと『覚悟』してほしいですね。
ゼロの性格は持って生まれたものもあるでしょうが、
パピーの頃肺炎を起こして苦しい思いをしたのが微妙に性格に
影響しているような気がします。
すごく苦しんだので。
by ハル (2006-03-31 10:53) 

shino

私もこのマンガの大ファンです。
ドラマも見ました。
お話自体はとっても好きだったのですが、この人気の影にハスキーブームがあったことをあとで知りました。あの後、ハスキーが大量に保健所にあふれたことも...。
ドラマは一応そんなことも配慮して作られていましたが、ドラマの時にも友人と第二のハスキーブームが来ないようにと心配しました。

ゼロちゃん、チョビに似ているんですか?
会いたいなあ!ジャックも似てるとこ、あるかもしれません。
近所の秋田犬に唸るぐらいはあまり怒ったところ
みたことないし。
うちも安楽死まで考えた病気になったのでそんなところも関係しているのかなあと思いました。

ハルさんのチョビ、すっごく似てますよ!!
ああ、マンガ、また読みたくなってきました。
by shino (2006-03-31 12:07) 

ハル

>shinoさん
この漫画は大好きでこの漫画自体はなにも悪くないし、ハスキー犬も顔は怖いけど(笑)大好きですが、ハスキーブームの原因になってしまいましたよね、たしかに。
この頃、本来そんなに飼いやすいとは言いにくいハスキー犬を街でもよく見かけました。もちろん犬を飼うこと自体は悪くないと思うし、きっかけはどうあれハスキー犬を飼い出してちゃんと最期まで看取る覚悟のある方もそりゃあたくさんいるでしょうけど。それでも、『ペットブーム』って、いやな言葉ですよね。
生き物のブームっていったいなんなのよさ~!って感じです。

shinoさんやらんごさん、ハッピーのお母さんもそうだし、その他たくさんの動物を愛してる人たちのブログを見てると、いつもほっとします。こういう普通の、自分が正しいと思ってた感覚と同じ感覚を持った人達もちゃんとたくさんいてくれるんだ、って。特に今回のshinoさんの記事読ませてもらってつくづく感じました。
by ハル (2006-03-31 18:03) 

らんご

大好きですよー!
佐々木先生の漫画は全て持ってますよ!!
漫画の中でも動物の描写のリアルさがいいですね。
また、佐々木先生の漫画はベタな恋愛が出てこないのも
良い空気感を醸し出していて素敵です。
面白シュールな感じ。
チョビ似てますねー。子犬時代のチョビですね?
三毛の姐さん具合もまた猫ならではで、いいですよね。
ああっ!話し始めると止まらない佐々木ファンの叫びですー。
by らんご (2006-03-31 18:03) 

らんご

おおっ!同時刻に書き込みをしていたのですねっ!
今、出張中との事でお疲れ様ですー股乃助さま~♪
不要犬ポスト、、とんでもないですよね。
最初に知った時のショックは、立ち直れないほどでした。。。。。
by らんご (2006-03-31 18:05) 

ハル

>らんごさん
お~同時刻書き込みでした~。奇遇です~。
らんごさんも佐々木さんのファンでしたか。
そうそう少女漫画誌(たしかはなとゆめ)に連載されてたのにべたべた恋愛じゃないからいいですよね~。『おたんこナース』も好きでした。
ミケ姉さんが関西弁ってのも、もうこれっかないっていう絶妙の設定ですよね。久しぶりに読んでみてもやっぱりおかしかったです。

不要犬ポストって、いったいなんなんですかね。
もう怒りとかなんとか言うより、恐怖です。怖いです。
こんな感覚をもっている人間がいるってことに。
頭が悪くても、おっさんで腹が出ても、お金持ちでなくても、こんな人間にだけはなるまい!
by ハル (2006-03-31 18:47) 

バンフママ

私も大好きでした。家に全巻ありますよ~。この漫画に関しては何を聞かれてもだいたい答えられます。本気でハスキーを飼おうとしたぐらいですから。・・チョビかわいいですよね~。ゼロくんはチョビに性格が似ているんですね。じゃあおとなしくてみんなに好かれますね。私は漆原教授の自分勝手さにイライラしながらもにくめません。そしてしるこドリンクが飲みたくなります。ハムテルくんのクールさ?も大好きです。菱沼さんはいったいいつまで大学にくるのかな?もう終わっちゃっている漫画ですが、続編読みたいな~。それにはぜひバンフのようなパワフルなラブとゼロくんのような優しいラブを登場させてほしいです。
by バンフママ (2006-03-31 21:16) 

eriko

うちにも全巻あります!
私が小さい頃にちょうどハスキーがうじゃうじゃいたせいもあってか、大好きな犬種です。
のあを引き取っていなかったら、ハスキーかドーベルを飼うつもりだったんです(^_^;)。

↓の動画・・・。
ハルさん大丈夫でしたか~?!
のあもよく突っ込んで来ます。学校で習ったんですが、膝を上げて犬の胸に当たるようにしておくといいですよ。タイミングが合えばボ~ン!っと跳ね返せます♪
by eriko (2006-03-31 22:51) 

タンタン

私も大好きでした「動物のお医者さん」
また読みたくなってきました。
チョビ似てますよ~
ちょっと困ったような表情が
あ!チョビだ!!ってかんじ
by タンタン (2006-04-01 14:40) 

YUSUKE

ハルさん、こんにちは!

『動物のお医者さん』、私も少しだけですが読んだ事があります! チョビとゼロくんは似ていますか??? 絵はわざと下手に描いたでしょ? 絵と言えば、もう一枚送ってしまいました。もし前に送った絵が出来上がってしまっていたならば結構です。本当にわがままな事をお願いしてしまってゴメンナサイ!

下の記事も面白い! ここはゼロくん専用のドッグランですか(笑) 広いお庭でゼロ君は羨ましい! 昨日、アッシュとお花見に行ってきました。ハルさんは行きましたか?
by YUSUKE (2006-04-02 09:45) 

らんご

二度目の登場すみませぬ。
読み返してます~
平九郎ってラブラドールですよね?!普段は目が点になってますが、
清原が迎えに来た時の、キラキラ瞳は、まさにラブ♪
おたんこ~の似鳥も、HEAVEN?のオーナーも大好きなキャラです。

ハルさん、流行ると必ず放棄犬は増えます。。
うちのRを迎えた3年前は、コーギーだらけでした。
知人は今月だけでトイプードルを2度保護しています。2頭ともレッドカラー。
CMで流れると途端に増えるので、企業には純血の子犬を使わないで欲しいですT_T
猟犬のとても難しい犬種が家庭犬として飼われてしまいます。。
ハスキーなんて、ヨーロッパでも家庭犬として飼ってる人は少ないです。。
温暖湿潤な気候で迎える事はそれだけでも可哀想と思ってしまいます。
H大学のある北海道ならばまだしも。
by らんご (2006-04-02 10:36) 

ハル

>バンフママさん
この漫画に関してのマニアは結構いるみたいですね。
私も久しぶりに読んでみて、とても楽しかったです。
私は一時期漆原教授に性格が似ていると言われたことがあります(汗)。
by ハル (2006-04-03 09:13) 

ハル

>erikoさん
富士丸くんもそうだけど(あれはコリーとのMIXでしたっけ)、ハスキーの顔は恐いが気はやさしい的なところは確かに惹かれますね〜。ドーベルマンも昔は怖いって思ってましたが、今ならその素敵さが理解できます。ドーベルマンって耳としっぽ切っちゃう人が多いですけど、耳切らないとちょっと顔の細長いラブって感じですね。一度ドッグランで見かけたことがあります。私はこっちのが好きです。
↓の激突は、普段はしないんです(笑)。訓練中だったので、ストレスが溜まってたのかも・・・。だからこそ直撃されてしまいました(恥)。わかっていればお腹で跳ね飛ばします(笑)。
by ハル (2006-04-03 09:18) 

ハル

>タンタンさん
あ、ここにも動物のお医者さんファンが。
むか〜し好きだった漫画って何度も読んだのに
たま〜にも一度読み返してみたくなりますね。
by ハル (2006-04-03 09:24) 

ハル

>YUSUKEさん
控えめで何されても怒れないところがとてもよく似ている気がします。
イラストは私なりにデフォルメしました。ほんものはもうちょっとふさふさ感がありますよね。
花見は今年は先週末仕事や予定が入ってしまいまだ行ってません。
今週末じゃあもう散っちゃってるでしょうね〜。
朝の散歩とかでは桜並木の下を歩いたりしてますが。
by ハル (2006-04-03 09:25) 

ハル

>らんごさん
そうか平九郎はラブでしたね。私はわりと清原のキャラも好きでした。
犬種の流行による放棄犬の増加はほんとにやりきれないですね。
かわいい。飼いたい、だけではなくて、ほんとに飼えるのかを
もうちょっと時間かけて考えないと、って思います。
もちろんブームに乗ってハスキーを飼い始めて、今だにちゃんと
愛して飼ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょうけど。
でも、あの毛の多さ、日本の夏は苦しそうですよ〜。
漆原教授に毛刈りされちゃいますよ!
なんかハスキーの全身の毛を刈っちゃうって話もあったような。。
by ハル (2006-04-03 09:40) 

shino

ハル様~、二回目です!
出張お疲れ様でした~!(ってまだ出張中かな?)
今日はうちのブログに丁寧なコメントを下さり、本当にありがとうございます!
ハルさんは私の言いたいこと全ておっしゃって下さいました。
PCの前で拍手していました。
実は昨日はこの件で怒りでいっぱいだったんですが、今日になり自分の醜さも露呈してしまったような気がして自己嫌悪に陥っていたんです。
でもこうしてハルさん、らんごさん、ハッピーのお母さんから私の考え方は間違ってないとおっしゃって頂いて、胸がすうっとしました。
本当にありがとうございました!男性として尊敬しています!
あ、それからリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
by shino (2006-04-03 17:55) 

ハル

>shinoさん
もう帰ってきてま~っす。

私は頭もよくないし、いい会社にも勤めてないし、お金持ちでもないし、もうじき中年に差し掛かる(でもなにくそまだ若いとがんばっている)お腹の出かけたさえない男ですが、なるべく正しいことをしていたいと思っているし、子供に恥ずかしい姿を見せたくはないと思っています。別にかっこつけようだなんて思わないけど、人間として一番大事なところ、ここだけは譲れないってところは持っていたいと思っています。そしてそういうここだけは譲れないってラインを共有できるようでshinoさん、らんごさん、ハッピーのお母さんのコメントや記事はいつもほっとして拝見してた(ちゃんとこういう感覚を持った普通の方がいてくれるんだと思いながら)ので、あれにはちょっと頭にきちゃいました。
でももう忘れました。あんなのとやり合うほど、人生長くないのだ。
リンクもちろんおっけ~です。わたしはもうリンク貼らせてもらってました(笑)。ばかな記事ばかりのブログですが今後ともよろしくお願いしますね。
by ハル (2006-04-03 19:33) 

りゅうママ

私も、この漫画を知らないわぁ~!
でも、ゴールデンを飼ってる友人が居て、名前が「チョビ」でした。
やっと、判明☆
by りゅうママ (2006-04-03 19:34) 

ハッピーのお母さん

ハルさん、こんばんは。shinoママのブログコメント全部読みましたよ。語れる人たちと語りたいですね。  
by ハッピーのお母さん (2006-04-03 20:47) 

ハル

>りゅうママさん
この漫画がはやったころは、愛犬に『ちょび』って名前付けた人も多いんでしょうね。ぜひ読んでみてください。はまりますよ~。
by ハル (2006-04-03 21:34) 

ハル

>ハッピーのお母さん
偉そうな事書いちゃいました。
私もハッピーのお母さんやshinoさん、らんごさん、その他たくさんの心ある人達のブログ拝見して、勉強してるだけなんですけど、
正しいと思ったことは曲げたくありませんよね。
by ハル (2006-04-03 21:39) 

Dixie

Thank you!
[url=http://vgwmjlvp.com/zbjh/jxad.html]My homepage[/url] | [url=http://vojdoyow.com/xrdh/kicr.html]Cool site[/url]
by Dixie (2006-05-09 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。